ハロプロ楽曲大賞

<楽曲部門>

 自分の選考基準
 メロディ≧編曲>>歌唱力>>>>>>>>>>>その他
 歌詞?なにそれ?

1位 Say Yeah! -もっとミラクルナイト- / モーニング娘。

 初めて買ったハロプロ関係のCDが「ベスト!モーニング娘。1」という超ライトユーザーが、ヘビーユーザーに転向するきっかけとなった曲。

2位 パッション E-CHA E-CHA / Berryz工房

 全体の構成から細部に至るまで、全てが完璧な曲。
 もっと歌唱力が上がった状態で歌いなおして欲しいです。

3位 I & YOU & I & YOU & I / タンポポ

 ミッドテンポな曲の中では最高。
 音のひとつひとつが丁寧に配置されてる感じがします。

4位 This is 運命 / メロン記念日

 斬新過ぎて度肝を抜かれました。
 ライブの楽しさを教えてくれた曲でもあります。

5位 紫陽花アイ愛物語 / 美勇伝

 ハロプロに久々に名曲がきた!まだ全然いける、と感じたのももう2年前のことなんですね。

<PV部門>

1位 女子かしまし物語 / モーニング娘。

 ロケだったので映像に奥行きがあったことと、何よりもメンバーが楽しそうだったことが印象に残っています。

2位 ザ☆ピ〜ス! / モーニング娘。

3位 I WISH / モーニング娘。

 …4期ヲタキモいとでも何とでも言え!

<アルバム部門>

1位 4th「いきまっしょい!」 / モーニング娘。

 名曲が多く、かつそれらが同じコンセプトでまとまっていたのがすばらしいと思います。

2位 1st Anniversary / メロン記念日

 シングルが名曲揃いだった初期メロンの、実質ベストアルバムだから。

3位 ミニモニ。ソング大百科1巻 / ミニモニ。

 子供向けとは到底思えないような、難解な音楽ばかりだったのが衝撃的でした。

<推しメン部門>

 辻希美さん