新バージョンでのデッキ考察

求心が減ったので今のデッキが強いんじゃね?と思ったのも束の間、軍師蔡文姫入り漢デッキ・華佗入り漢デッキに押しつぶされて帰ってきました。こんばんは。 
軍師蔡文姫なんてどうやって使うんだろうと思ってましたが、自城前で連環ロックしてたらあっさりつかまったYO! 

というわけで新デッキかんがえまーす! 
一部は使ってきたので感想も書いておきます。 

<真面目編> 

1.憂国の舞入り流星 

今回の名君は舞なんですねわかります! 

必須パーツ:R小喬甄洛 
入ると便利そうなパーツ:柵持ちの人たち 
軍師:業炎かなぁ 

憂国はまだ引いてないので、引いたら是非使いたいです。…と思ったら、国力に依存するんですかこれ。めんどいなぁ 

2.憂国の舞入り傾国 

まさかのダブル舞 

必須パーツ:SR貂蝉甄洛 
入ると便利そうなパーツ:柵持ちの人たち、王允 
軍師:連環…? 

3.竜巻傾国 

なんか面白そうな妨害計略が追加されたときいて 

必須パーツ:SR貂蝉 
入るべきパーツ:R張角or張宝 
入ると便利そうなパーツ:柵持ちの人たち 
軍師:連環か業炎 

SR貂蝉・R張角・リカクシ・丁奉・張昭・潘璋・軍師陸遜でやってきたけど蜀にしか勝てなかった。機略には勝てそうだったんだけどラグのせいで張角劉曄に看破されて終了したぜ 

<不真面目編> 

4.鶏肋求心 

曹操劉備に敗北した漢中争奪戦を忠実に再現しようとしたデッキ。 

必須パーツ:SR曹操・楊修・曹植 
入れられるパーツ:張儁乂、夏侯惇曹彰 
軍師:司馬懿陳羣 

楊修が転進なのに入れられるパーツが主に雲散系の計略持ちで、相手の強化計略メタが無駄に多すぎる感じが山頂布陣。これじゃ劉備にも負けるよね! 
敗北したときの史実を忠実になぞっているデッキですので、当然まるで勝てませんでしたの3連敗。楊修の撤退時台詞が「鶏肋鶏肋」がとても素敵ですので誰かいいデッキを組んでください。 

5.曹豹血盟軍デッキ 

曹豹が大好きなので。 
史実に忠実なデッキは8コスト揃わないので無理ですが、曹豹らしい味のあるデッキをくめればいいなと思ってます。 

必須パーツ:曹豹・陶謙 
入れられるパーツ:戦乱の計略を持っている武将(袁紹朱儁田豊あたり) 
軍師:いちばん使えなそうな軍師を連れてこい!