平日だけど大会いってきた

前回はキャンセル待ちジャンケンに勝つという偶然の出場だったが、今回はちゃんと申し込んでの出場なので、しっかり準備をしておきました。

「上げられるまで徳を上げておく」
「それだけじゃかっこわるいので赤玉を入れておく」

しみったれた栄光にしがみつくのが得意なんで!
徳8で2勝1敗したのち、会場に移動。

出場予定の全武将が全裸がこられなくなったので、かなりテンションが下がったのですが、
なぜか遊びに来ている夜の超絶強化氏(徳15だけど3ヶ月やってなかったら腕がなまったらしい)と、出場予定の顔見知りの某神奈川ランカーさんと話をしていたら、ちょっとやる気になってきたのですが…

トーナメントを決めるくじを引いたところ、

神奈川ランカーさん:3番
称号持ち超有名覇王(今回の出場者の中でも唯一の知名度全国クラス):5番
全裸係長:4番
私:6番

えーと。

私、大当たり?


<1回戦>

・神奈川ランカーさん(手腕天啓)vs全裸係長(象鮑)

「象鮑をちょっと使ってみたら、低徳覇王クラスが雑魚でした!」と語る全裸係長氏が、神奈川ランカーさんに対し勝利。

・称号持ち超有名覇王(毒遮断傾国)vs私(連合反計)

って、デッキ書いたら誰とやったかバレる!w

いやー。ねぇ。
有名人なんで相手のデッキはわかっているので、開始直前まで「メタって負けるのと、メタらないでいつものデッキでいって負けるのと、どっちがかっこ悪いかな?かな?
とききつつ、荀文若を外して曹植を入れるべきか思案していたのですが、曹植を探すのが面倒だったので荀文若でGO。

徳21 vs 徳8

何という1/3。

結果はー。
私が全力で打ったパンチを小指だけで受け止められたみたいな感じでしたー。
いやー勝つ要素0だった。
舞殺せただけでもほめてほめてほめて。

あのデッキとガチでやるなら、相手の素武力が低いことを利用して、粘りと反計だけで号令撃たないで勝つっていうのが正しいんだろうな。うん。やらせてもらえないだろうけど。


<2回戦>

・全裸係長(馬鹿連環)vs元騎馬単征覇王の方(象鮑、徳14くらい)

「次の相手、象鮑なんだよね。メタるとしたら連環かなー」
と相談され、
「んじゃホウ統入り2色デッキでも組めば?昔やってたみたいな奴」
といったところ、
Rホウ統・木鹿大王・金環三結・張飛・C周倉・董荼那
という、まるで象鮑以外には勝てそうに無いひっどいデッキを持ち出してきたので、
「それはねーよwwwwwwwwいっそ馬鹿連環にしろよ。あと張飛よりR黄忠のが挑発メタになるよ」
等の話し合いの末、全裸係長は馬鹿連環をかけて金環三結で端攻城という懐かしのコンボで格上に勝利したのでした。

もう勢いが無いとはいえかつての有名デッキだったので、ギャラリーにもあまり「メタられて負けた」というイメージをもたれていなかったのがよかったと思います!おめでとー


<3回戦>

全裸係長(馬鹿連環)vs征覇王(黄布)

序盤に呂布が伏兵を踏んでラッキーと思いきや、即再起でカウンターされ、ホウ統を打つ暇がなくなりました。んで負け。残念。


<総評>

優勝は全裸係長を倒した黄布(私を倒した有名ランカーも倒してるのねこの方)を倒した開幕乙の覇王の方でした。

今回の私はなんとも「思い出作り」みたいな記念戦闘だけで終わってしまいました。
いつになったら陸抗の強さを本当の意味で世間に知らしめることができるのかしら……