料理人になろう

<これまでのあらすじ>

仕事が忙しいとか、仕事(笑)が忙しいことを言い訳に、料理をすっぱり諦めて生きてきた私。
そんな私のところに、大量のコメが送られてきました。

コメをそのまま捨ててしまうのはもったいない。
とはいっても、デパ地下(笑)のお惣菜はちょっと高い。

以上の理由をもちまして、タイトル通りの宣言をしたわけです。


<料理人への道>

千里の道も一歩から。料理人への道も形から。
何事も最初が肝心であることに間違いはありません。
まずは初心者の料理人をプロの道へといざなう参考書を買い求めるべきであると判断しました。

というわけで、やってきましたビッ○カメラ。
目指すはゲームコーナー。
手に取ったのは、2本のDS用ソフトです。

・DSお料理ナビ
 天下の任天堂が自信を持って世に送り出したお料理ソフト。
 動画と音声で、基本動作から優しく解説してくれるので、料理をこれから勉強しようという初心者にはありがたいです。
 最早そこらのレシピ本に載っていないようなテンプレ料理の数々が掲載されているのも初心者向け。

・ドラゴンクエスト4
 あー、えーと。
 すいません、料理とはぜんっぜん関係ないんですが、見かけたらついやりたくなって、買ってきてしまいました。
 いや、ほら、RPGも料理もどっちも主人公が成長する物語じゃないですか。共通点ありまくりじゃないですか。


<お料理日記>

料理人になると宣言したからには頑張りますぞ。
これから毎日、料理日記を書きます!

以下は本日の分です。


第一章 〜ホイミンが可愛すぎて「王宮の戦士たち」がクリアできない〜

ライアンがレベル10になりましたが、ボスを倒す気になれません。

ホイミン可愛すぎる!
第一章が終わったら仲間になれないなんて悲しい!
ミネア・クリフトよりも断然ホイミンですよ。

自己紹介の言葉が「ボクの名前はホイミンホイミスライムなの」ですよ。
語尾に「なの」ですよ!「なの」!これは「にょ」や「りゅん」に匹敵する強度を持つ萌え語尾だと思います。

そして冒頭から「ライアンさんと一緒の旅が楽しい」だの、「ライアンさんと会えてよかった」だのとデレデレっぷりを見せ付けるホイミン。
これはもう惚れてるとかそういうレベルじゃないですよね。
モンスターに殴られたときに、どさくさにまぎれてライアンにしなだれかかってみたり、
ライアンの後ろに隠れるふりをしつつ、こっそり触手をライアンの腕に絡めてみたり、
間違いなくやってますよ彼は。

「人間になりたいので人間と旅をしたいです」と言ってましたけど、旅の途中で間違いなく目的が入れ替わってるね。
ライアンと一緒にいるだけで幸せを感じる自分に気づいて、
人間になれたそのときが、ライアンとのお別れのときだと思うと、
当初の目的なんてどうでもよくなってきて、ただただ思い浮かぶのはライアンのことで、、、

そんなある日、事件は起こったのでした。

続く