8品でかてません

呉バラは大型計略を撃ってなんぼなデッキなので、士気3でちょこっと武力を上げる号令なんぞに何の意味もないことにさっき気づきました。
更に士気3ためて手腕撃つとか、士気4〜5で超絶強化使ったほうがよほどつよい。
つまり、陸抗は呉バラ向きのカードじゃないってことですね。
通算20敗近くしてようやく結論が出ましたよ。

ではどんなデッキなら陸抗が入るのか?

・苦楽の舞
囮兵を倒すと武力が上がるので1.5コスト枠に入れるなら祖茂が最適。柵が欲しいだろうからあと魯粛とかはいるんじゃないですかね。
一人倒すと武力が2上がるデッキにおいて、士気3使って武力を2上げることにそんなに意味があるとは思えないので陸抗はたぶん入りません

・開幕乙
軍師賈文和の精兵戦陣を使っての開幕乙。
序盤に士気3使うなら張梁に使ったほうがベターな気もします。
そもそも開幕乙に入れるには武力が低すぎるのであまり向いてない。あと、中盤以降の守備に使用するなら朱桓のほうが選択肢たりうるのが問題。
やっぱり陸抗は入らないんじゃないかな……

・麻痺矢号令
麻痺矢号令の武力底上げに使うなら意味があるかもしれません。
でも太史慈の援兵で麻痺矢効果プラスしたほうが強いよね……
まだ1敗しかしていないですが、最終的には呉バラと同じような結論になるんじゃないかと想像しています。

・低士気でかき乱す系のデッキ
麻痺矢やら超絶やらを使って相手の足並みを乱すことに特化したデッキ。
一番陸抗の入る余地はありそうですが、そもそも勝ちパターンがさっぱり思い浮かばないのでデッキが作れません。誰か詳しく解説してくれると嬉しいかも。

ところで、今更知ったんですが、騎兵の突撃ダメージが増えてるらしいですね。
流星を使うときは、序盤に騎兵から柵を守るために弓兵が騎兵に突撃されるというのをよく使うんですが、最近ではこれをやると簡単に全滅します。
大戦2で磨き上げた数少ないスキルのうち一つなのに……(あとひとつは玄妙なる反計)
チームメンバーにもここだけは負けないと思ってたのに……