陸抗のパートナー探し

デッキ作成条件1:当然ながら陸抗は入れる。
デッキ作成条件2:士気9までしかたまらないデメリットを埋める計略として反計を用意する
デッキ作成条件3:相手に士気12ためさせない戦い方をするため、機動力が欲しいので騎馬必須。バランスデッキの形を取ることにする。


・SR羊コ
弱体化された元壊れカード。絶対誘い受だと思う。
計略は弱体化したとはいえ、相手の突撃を無効化するのにはいまだに大活躍。
超絶強化無効化ができなくなったので、反計失敗時の保険という意味合いは減った。

見た目:☆☆☆☆☆
カードの強さ:☆☆☆(序盤の武力不足は否定できない)
計略の強さ:☆☆☆
陸抗との相性:☆☆☆☆☆
カードへの思い入れ:☆☆☆☆


・SRリョウ統
呉唯一の武力8槍。

見た目:☆☆☆
カードの強さ:☆☆(せめて勇猛があれば)
計略の強さ:☆☆(所詮武力担当)
陸抗との相性:☆☆☆(まぁ呉だし)
カードへの思い入れ:☆☆☆☆☆(鋼鉄三国志のリョウ統キャワ)


・R周泰
天啓より長い漢の意地が売り。戦器も強いよ

見た目:☆☆☆☆
カードの強さ:☆☆☆☆☆
計略の強さ:☆☆☆☆☆(天啓より長いとかどんだけ)
陸抗との相性:☆☆☆(まぁ呉だし)
カードへの思い入れ:☆☆☆☆☆(使用率No.1は間違いなく彼)


・SR孫堅
伏兵の踏める高武力槍。しかも勇猛つき!

見た目:☆☆☆☆
カードの強さ:☆☆☆☆(2.5コスト消費するという意味では武力不足)
計略の強さ:☆☆(屍弱体化されすぎワロタ)
陸抗との相性:☆☆☆(まぁ呉だし)
カードへの思い入れ:☆☆☆(まぁ呉だし)


・R楽進
コスト1武力担当としては申し分の無いカード。
端攻めさせても怒られないぞ!

見た目:☆☆☆(普通)
カードの強さ:☆☆☆☆☆
計略の強さ:☆☆☆☆☆(士気集積装置。たまりきったけど攻められないタイミングに便利すぎる)
陸抗との相性:☆
カードへの思い入れ:☆


・R典韋
武力差ダメージの大きい現バージョンで、武力9の存在は大きいと思うの。

見た目:☆
カードの強さ:☆☆☆☆(気が抜けない脆さがある。潘璋すら踏めない)
計略の強さ:☆☆☆(身代わり強いよ!マジで!)
陸抗との相性:☆
カードへの思い入れ:☆(所詮許チョの代わり)


・UC孫権
強化された名君。

見た目:☆☆
カードの強さ:☆☆☆(武力不足にはなる)
計略の強さ:☆☆☆☆☆
陸抗との相性:☆☆☆☆(若い頃の孫権って感じのカードなので)
カードへの思い入れ:☆☆☆☆(計略台詞が「驚け!」じゃないのが減点項目)


・SRホウ徳
高武力騎馬入れるならここらへんになるのかな。

見た目:☆(ピアスとかありえない。武将的な意味で)
カードの強さ:☆☆☆☆☆(伏兵踏んでも落ちないし、勇猛もってるし)
計略の強さ:☆☆
陸抗との相性:☆
カードへの思い入れ:☆


・UC夏侯淵
高武力騎馬、第二の選択肢。

見た目:☆☆☆
カードの強さ:☆☆☆☆
計略の強さ:☆☆☆(速度上昇は便利でいいですね)
陸抗との相性:☆
カードへの思い入れ:☆


・R荀文若
反計の選択肢その1。

見た目:☆☆☆(髭生えてるし)
カードの強さ:☆☆☆
計略の強さ:☆☆☆☆☆
陸抗との相性:☆
カードへの思い入れ:☆(かつてさんざん嫌な思いをさせられたのでw)


・UC程イク
反計の選択肢その2。

見た目:☆☆☆☆(指立ててるし)
カードの強さ:☆☆☆☆(伏兵)
計略の強さ:☆☆☆☆☆
陸抗との相性:☆
カードへの思い入れ:☆☆☆(台詞いいよね)


ここまで書いておいてなんですが、評価する項目が間違ってる気がしてきました。
まぁ続きます。