店舗予選レポ

よく行くゲーセンで初めての全国大会予選があったので、参加するギルドメンバーを冷やかしにいってきました。


・今日のために群雄伝をプレイし続け、覇王の位を維持していた全裸係長(使用デッキ:傾国)
・なんかよくわかんないけど、異様にやる気のあるマスター全裸(使用デッキ:劣化象鮑)
・大会開始直前に乱れたスーツと乱れた髪形で登場した全武将が全裸(過去2回の店舗大会通過実績を持つ)


以上が大会参加メンバーで、


・「なんで私は覇王になれないのー!」という相談を周りにするたびに「デッキが悪い」としか言われない私(使用デッキ:連合反計)
・たまに「面白いデッキを思いついたんですよ!」といいながら持ってくるのが、一喝+時限式自爆デッキだったり、くるりんぱ+時限式自爆だったりという、紫方面に業の深い全裸の暴剣(使用デッキ:ラクウェル型袁単)


が冷やかしメンバーだったはずなのですが…


何故か、キャンセル待ち枠を賭けたジャンケンにより、勝ち抜く私と全裸の暴剣……
ここから、当大会の(逆の意味での)波乱は始まっていたのでした。


とりあえず、「ここで運使い果たしたって感じですかねw」と言い合う私(徳6)と全裸の暴剣(徳5)。


我々以外の大会参加メンバーは(といってもよくいくゲーセンの人たちなのでだいたい顔と君主名は一致しているんですが)、州〜有名征覇王クラスまで様々といった感じでした。ほとんどが覇王だったかな。


ちなみに、圧倒的に呉単使いが多いのが当地方の特徴です。何故だろう。


<一回戦>


・マスター全裸(徳12)vs流星デッキの方(徳14):
木鹿大王を壁に貼り付けて孫尚香、の劣化象回復コンボを決め、相手が兵法連環+外伝再建を使ったところで、うまい具合にR姜維が城門に嵌る。そのまま落城。


・全武将が全裸(R典韋+攻守自在デッキ)vs懐かしのお米呂布(徳の数は失念)
全く槍撃を出さないR典韋が乱戦で呂布を追い詰め、杜預がとどめ。全武将が全裸が楽進で壁に一発入れて勝利。


・全裸係長(私が傾国使えっていってデッキ貸したら覇王になりやがった)vs鮑大徳(7州くらい)
なんか余裕の勝利してやがった。


・全裸の暴剣(徳5)vs刹那神速(覇王)
開始早々、賈文和を踏むR顔良
その後の展開について本人談「賈文和いるから部隊分けて出撃だな→ダメージ地形広いな→まとめよう」
→賈文和に5人でかかる
→あとは、わかるよな…?


・裸貫中(徳6)vs呂布ワラ(徳17)
呂布ワラを見るなり、つい3日前くらいに呂布ワラにフルボッコにされた記憶が蘇る
その後の展開については本人談「いやー、まさか全国でもやったことのない、周泰と羊コのカード取り違えをやるとは!荀文若はすごくうまくかわされるし!
連環の小計かけられたときに、『王允を見ろ』っていう自分が書いた攻略の文章を思い出したね」
→勝利はあきらめて、陸抗のプロモーションに徹する(計略撃って一発攻城。おまいら陸抗の計略カットインとか見たことないだろ!だろ!)
→あとは、わかるよな…?


<二回戦>


・マスター全裸vs手腕天啓(徳12)
手腕天啓の方が気合を入れるべく、三国志大戦公式Tシャツ姿になる。
「こっちも対抗してユニフォーム姿となるのです!さぁ脱げ!脱いで全裸となるのです!」と言ったのだが聞き入れられず。
気合の差でマスターの負け。


・全裸係長vsR呂布と閻行と司馬徽と金環三結とかが入ったデッキ(覇王)
対戦相手がR呂布デッキなのを見て、「俺の使えるデッキ、どれもR呂布に弱いんだけど…どうしよう…」と頭を抱える全裸係長。
「連合反計貸すって!R呂布がらみ2色デッキにあんまり負けないよ!」と言ったのだが、まるで聞き入れられず。
デッキ相性のままに係長の完敗。


・全武将が全裸(SR夏侯惇入り騎馬単)vs刹那神速(徳10)
よくオーラの消えるSR夏侯惇が、最終的に相手の魏軍の大攻勢中に神速の理で突っ込んでいって勝利。


・反省会
ゲーセンの片隅で、初戦敗退した私と全裸の暴剣によるしょっぱい反省会が行われていたが、まぁ悲しいお話なので割愛する。


<三回戦>


・全武将が全裸(敬哀皇后)vs8枚悲哀(徳は失念。覇王だった)
悲哀をメタるためだけに、使ったこともない舞デッキで出陣する全武将が全裸。これでそこそこ使いこなして勝ててしまうところが彼の強さなのだが、周囲の空気は…まぁなんというか…
D氏(名士の称号を持つ、呉単の強さには定評のある方)談「これはひどい……」
対戦相手の悲哀使いの方談「三回戦でメタられたよー><」
対戦相手の悲哀使いのお友達談「元気だしてー」
ギルドメンバー談「…はいはい君の戦略的なつよさはよーくわかったよ(棒読みで)」


<四回戦>


・全武将が全裸(魏王デッキ)vsR呂布デッキの方
中盤までかく乱されまくり、9割以上割られた全武将が全裸の敗北。
最終的にいいところまでいったんだけどね…途中割られすぎてた。乙。


<総評>


優勝は、D名士でした。おめでとうございます!いやーSR孫策強いわ。
あとはSR陸遜の強さとか、天啓の強さが際立つ大会でした。今時レア過ぎる。


……出直してきます……