攻略用メモ

この日記は攻略を書く用のメモです。


1.各カードの役割


<SRリョウ統>
武力8係(何をやっても強い)
相手の武将に対する攻撃力
相手の城に対する攻撃力
伏兵を踏んじゃいけない係(序盤は柵から絶対に出さない)


<R周泰
柵(序盤の総武力が低い時期を柵で乗り切る)
相手の武将に対する攻撃力
防御力(計略使用)
→計略を使用してよいタイミング:序盤・リード時
場合によっては伏兵を踏んでもいい係


陸抗
計略使用係
相手の武将に対する攻撃力(序盤・計略使用後の弓マウント)
防御力(端攻めに対する横弓)
伏兵を踏んでもいい係(槍と同時に動かすのって難しい)


<羊叔子>
相手の武将に対する攻撃力
相手の兵法(大攻勢)・超絶強化(反計できなかった場合)に対する防御
防御力(端攻めを止める係)


<R荀文若>
妨害係
相手の計略のうち一番使って欲しくないものを反計する(主に妨害系)
相手の武将に対する攻撃力(序盤)
序盤以外はちゃんと弓撃ってるようじゃ負け
伏兵を踏んでもいい係


2.運用方法


<序盤>
柵は基本真ん中
柵の直下に槍2枚を並べて、動かさない
相手の低武力にあわせるように弓を動かして、なるべく倒しておく
伏兵は羊叔子で踏みにいく感じ
相手の攻めは柵で止める
最悪1,2発割られてもおkなので、なるべく撤退させないように逃げる。あまりにまずい状況になったら漢の意地


<中盤>
士気が7.5たまったら出撃しておk
基本的には体力が満タンになるまで我慢する
出すときは槍→弓→騎馬の順
弓と槍がマップの真ん中あたりで重なっててくれると理想的配置。弓が前に出すぎると死ぬので弓兵は自重する
相手にいやな計略持ちがいるとき(主に妨害)は、荀文若でロック。それ以外は陸抗でロック
2/3くらいまでラインを押し上げたら号令
号令を撃ったら槍は城壁におしつけて荀文若と羊叔子を操作
相手に騎馬が多いようだったら周泰は貼り付けない
号令前に反計失敗なら漢の意地
号令後に大攻勢or超絶強化を通したら粘り
城門に一発・城壁に一発くらい入れたいところ


<終盤>
攻めあがった人が撤退したら再起
カウンターを軽く凌ぐ
カウンターが終わったらもういっかい戦列を整えて攻めあがる構えを見せる
終盤の号令は長いので撃ってもいいけど、リードしてるなら粘りor意地だけでも守りきれるのでそこらへんはそのときの気分で
リードしてないなら中盤と同じ攻めをすること
相手に士気12あるようなら号令は撃たずに粘り+反計+反計


3.デッキ別対策(要・加筆修正)


<黄布>
号令は撃たない
序盤は槍撃を頑張る
金環三結は荀文若に撃たせて、残り全員で残り全員に当たると、金環三結の一発だけで返せるので頑張れ
中盤からは号令撃たないで天下無双を反計
ただひたすら天下無双を反計
王允がいる場合は王允を見なきゃいけないのでちょっとやっかいだが、号令撃たない限り天下無双されないので王允を反計
張角は無視(どうせ反計範囲外から撃ってくる。仕方ない)
金環三結の端攻めには羊叔子の連突なので連突すること


<麻痺矢>
基本的には見た瞬間にあきらめる
ほぼ確実に相手の低武力弓(韓当とか)が端側にいるので、弓でそいつから倒す
反計優先度は呂蒙>火計>それ以外
一回の攻めでは柵を壊すことしかできないと思うので、再起後の二回目の攻めに全てを賭ける


<流星・傾国>
相手の総武力がたいしたこと無い分、麻痺矢より怖くない
兵法は増援がいいのかも
反計優先度は毒>それ以外
梁興がいるなら梁興を最優先で反計
相手の低武力弓から倒せばいいんじゃないかな
柵は弓の活動に邪魔になる分については必死で壊す
死地の防柵と守勢の連計はあまり気にする必要が無い、というのが悲しい事実


<飛天>
高武力槍が2枚入っているのに勝てない
陳琳を反計して号令すら撃たずに相手の自滅を待つのが正しい戦い方なのはわかっているんですが
相手の霍乱に耐え、荀文若と高武力槍をセットで動かすことで、陳琳を確実に反計すること


<甘皇后>
回復舞われたら即攻める
柵壊す
再起
舞潰す


<魏武>
魏武だけだったらなんとかなる
妨害(賈文和or司馬昭)は反計
陳羣は反計せずに分散させることでなんとかせざるをえない
魏武の大強がいる場合は想像以上に辛い戦いを強いられることになるので注意


<鼓舞+妨害たくさんのデッキ>
無理


<攻守自在>
司馬懿を反計


<その他、神速系>
賈文和さえ、賈文和さえ反計できれば……


<オーソドックスな袁単>
R袁紹を反計


<大将軍+攻城兵>
自陣で号令→カウンター


<一喝毒遮断>
一喝強すぎ


<蜀単鮑三娘
基本を徹底し、立ち回りをしっかりすれば確実に勝てる相手
これに勝てないようなら、その日は家に帰ってアイマスをやるか、群雄伝でも楽しんだほうが有意義
序盤の鮑には周泰で対抗
それ以降は大徳を反計


<象鮑三娘
序盤さえなんとか耐えれば武力押しできるかも。できるといいな。
兵法は連環を推奨


八卦
一人がけだけは絶対させないこと。時間長いから粘りじゃ何もできません


八卦陣>
あいつ伏兵もってないし余裕


<受け継ぎしなんとか>
桃園いるなら桃園を荀文若で見ておく


<屍手腕>
手腕は無視(効果時間短いから)
屍は周泰だけで返せる


<天啓>
手腕は無視(効果時間短いから)
天啓は反計or粘り2回


孫呉の大号令>
あいつ反計できないとかずるくね?
早めにライン上げて打たせないようにすること


<連合反計>
ライン上げて相手に号令or妨害を先出しさせて反計
楽勝。二色デッキって弱くね? …orz


<チームメンバーが好んで使う象+軽い計略ばっかりっていうデッキ>
氏ね